【波止日記】今年初の若狭湾。お目当はアジだったけど

去年の5月のは確か・・・スズメダイ祭りだったんだよねえ。う〜ん微妙!スズメダイはどうやら外道の部類でわざわざ獲って食べる人はほとんどいないみたい。何しろ小さな魚のわりには鱗が頑丈で面倒くさいのだ。名前にタイと付いているけど鯛とは無縁で、成魚でも十数センチで骨と鱗がめちゃ硬い。それでも「釣ったら食べる」をモットーに、去年はネットで調べて博多の郷土料理だと言う「あぶってかも」にしてみたらとても美味しかったが、しょっぱくてたくさんは食べられない。ちょっとでいいよねって思う料理だ。

さて、今年はどんなもんかしらね〜と出かけてみたが、やっぱりスズメダイ祭りだった。

お目当のアジはゼロ。
スズメダイたくさん。途中から小さめなのはどんどんリリースする。
ちびっこグレ、そこそこたくさん。
ネズミゴチ4尾、キュウセンベラ2尾、カサゴ、メバル、ギンポ、イトヒキハゼ、そしてすご〜く立派なシロギスがそれぞれ1尾。あと何かよくわからないのが何種類か。

シロギスは、天ぷらで。あんまり大きかったのでこどもたちが半身ずつ食べた。1匹じゃどうしようもないと、スーパーで小さなキスのパックを追加で買ってきた夫。1パック150円也。
結局スズメダイは色々悩んで、今回は同じく天ぷらに、2度に分けていただいた。うろこを取るのはまあまあ大変だけど、やってしまえばおいしいお魚さんである。釣ってる時は、チュンチュンよまたお前か〜とうんざり気味だったのに、家族の口からはリリースしなきゃよかったわ〜なんて言われてしまったのだった。