【横丁日記】久しぶりの太陽が丘、随分変わってた!

気候の穏やかな週末にあじろぎ横丁の有志が企画・参加するあじろぎウォーク。
今月は太陽が丘のふれあいの森〜冒険の森〜野鳥の森あたりをゆるゆる歩く。わが家からは私と次男が出席した。
朝、菜っ葉とちりめんじゃこの混ぜご飯おにぎりを夫に作ってもらい、水筒にお茶を詰める。さあみんな集まっているよ〜いそげ〜というタイミングで、次男が急にあわてていつだったかの夏休みにおじいちゃんと作った竹製の弓矢をリュックに押し込んでいる…。そういうの用意するなら前もってやってよね、もう時間ないのに、と文句が喉元まで出かけるのを、太陽が丘ならこんな飛び道具のおもちゃでも遊べるかも…と思って飲み込んだ。

太陽が丘の野鳥の森はほとんど人影がなく、芝生の広場の休憩小屋でお昼休憩をとる横で、おにぎりもそこそこに弓矢遊びに夢中であった。おにぎりオレは5個な!とか言ってたのに、1個しか食べてないじゃん!笑

太陽が丘は、子どもたちがもっと小さい頃はしょっちゅう来ていたけれど、最近はご無沙汰だった。久しぶりに来たら、冒険の森は有料のジップラインが整備されている。トライすればきっと楽しいのだろうけれど、無料ゾーンと有料ゾーンの境界にロープが張り巡らされてごちゃついているし、整備が行き届いているのかいないのか利用不可の遊具があったり、ちょっと物哀しさを感じさせた。とってつけたような遊具に10分500円などとすでに色褪せて判読できないようなプレートが掲げてあったりする。どうなんだこれは、と思わざるを得ない。好天の週末だというのに、以前のような賑わいではなかった。
でも、遊びの広場の遊具も更新されているようだし(タイムトンネルよ再び!)、キャンプ場もできているみたいなので、また楽しみにしておこう。まずは、今年の夏は無事にプールがオープンしますように。

この素敵な案内板は野鳥の森のなごりなのか。いま、太陽が丘の公式ホームページには「野鳥の森」の紹介はない。