ヒートポンプ熱源アクアレイヤー工事完工@彦根市

去年の12月にアクアレイヤー敷設工事を行なった保育園の現場にて、コントローラの取付け、そして最後の仕上げのヒートポンプ接続工事と試運転が無事に完了した。今回はいつもの工事チームだけでなく、出口設備さんに協力いただいたこともあり学ぶことも多かった。ヒートポンプを熱源とするタイプは冷水を流すことで床冷房としても利用でき、夏の快適さも保証済みだ。願わくばヒートポンプ本体がもう少し手頃な価格になるといいのだけれど…。

工事チームが彦根へ出かけているあいだ、わたしは午後から井手の家の設計打合せ。午前中はこども達を誘って京都駅ビルの美術館「えき」で開催最終日の安野光雅追悼展『安野先生のふしぎな学校』へ出かけた。JR沿線にちらほらと桜が咲き始めて暖か。京都駅の大階段を駆け上がるこども達を後ろから運動不足の脚でゆっくりと追いかけ、しばらく景色を眺めてまた降りる。お昼食べて帰ろうよと誘うも、いいわ〜、じゃあ何か買って帰ってうちで食べようと持ちかけるも、いや〜何も買わないとつれない息子達にちぇ〜と返しつつも、最終日で混雑する美術展に付き合っただけでも上出来か、と従うのだった。