いつのまにか春の美味しい季節に。

某日、朝こどもたちを学校へ送り出すか出さないかのタイミングでピンポ〜ン。どなたかな?と思ったらご近所の方が掘りたての大きな筍を届けてくださった。筍もう少し安くなってくれとチャンスをうかがっていたきょうこの頃だったのでめちゃめちゃ嬉しくてテンションマックス⤴︎⤴︎それで朝からうきうきしていたのだが、なんとその日の夕方これまたご近所の方がピンポ〜ンと来られて山で採って来たとコゴミを分けてくださった。これまた嬉しすぎるじゃないのーーー!

コゴミは茹でて鰹節&醤油かマヨネーズ&醤油がうちでは定番だけれど、天ぷらがいちばんお勧めだよということだったので、初めて天ぷらにしてみた。筍はもちろん筍ご飯に、庭に生えている山椒の葉を摘んできて…っと。それから、筍とワカメの味噌汁。ワカメはもちろん先週夫が松江の現場の帰路に買って来たものだ。それに、先日母が来た時に持って来てくれた実家の庭のフキノトウで作った蕗味噌もあって、海の幸が盛りだくさんだった先週に続き今週は図らずも山の幸をいただく食卓となった。

自分でもフキノトウやらコゴミを摘みに行きたいけれど、宇治で山菜採りの経験がないのでどこへ行けば良いやらよく分からない。

金曜日の夜は、長男が作るパスタの日。筍にアスパラとベーコンを合わせてニンニクをたっぷり効かせたペペロンチーノであった。超おいしかった。ありがとう。あっちにもこっちにもありがとうございますである。ほんとうに。