【業務日誌】家呑み屋営業中〜(雰囲気だけ)

よく買い物をしているスーパーで養殖マグロの立派なカマが売っている。コンロについてるグリルはもちろんオーブンにも入らないし、ということで庭で炭火焼きにしてビール飲みながらつつくのが最高に美味しかった。このあいだ収穫したサツマイモもアルミホイルで包んで炭火の脇に放り込んで焼き芋に。
夕方はあっという間に暗くなるけど、寒くなり過ぎないうちにせっせと外ご飯しておきたい。ビール飲んで炭火眺めてたらほっとするなあ。

上京区にて工事中のマンション・リノベーションの現場は、大工工事が一旦アップして仕上げ工事に入った。先日お施主様と現場入りした時はちょうどタイル工事の真っ最中だった。こだわって選ばれた名古屋モザイクのタイルがかっこいい。タイルに続き、塗装屋さん、建具屋さん、左官屋さんが順次現場入りしているところなので、細かな部分の質問がちょこちょことくるが、この現場の工事チームは、監督さんとも設計とも連携がよくてとてもスムーズである。引渡しまでこの調子でいきたい。

それから、耐震補強計画や一部作図等で一部お手伝いをしている京田辺市の木造2階建ての現場の解体工事がスタートし、本日終わったとのこと。予定通りである。すぐに基礎工事に着手、その後は耐震補強工事だ。工期のタイトな現場なので、気を抜かず手を抜かず…、つまづきそうな小石に早め早めに気づけるようにしていかないとならない。

名古屋で2件続いたアクアレイヤー工事は、1件は敷設工事が完了し、もう1件は11月の頭から怒涛の工事日程が詰まっていて、またしばらくはバタバタする予定。さて、こちらも気合い入れて行かなきゃ。

今日は次男が校外学習だったので二人分のお弁当作りから始まった。大人の昼ごはんはお弁当の余り物を美味しくいただきました。