【横丁日記】庭にたくさん咲いたドクダミを活用してみる

いつからかものすごく蚊に刺されるようになった。多分、更年期と言われる年齢になってからじゃないかと思うけど、以前は夫と同じ部屋にいたらほとんどの蚊は夫の血を吸いに行ったものだけれど、ここ何年かは引き寄せているのは私の方ばかり。借りた畑も、ものの数分で十数箇所もやられるのでなかなか出向くのに覚悟がいる。

今年は、庭にたくさん咲いていたドクダミをウォッカに漬け込んで(参考にした YouTubeではホワイトリカーを使っていたけれど、たまたま家にあったウォッカで代用)ドクダミチンキというのを作ったので、刺された時はそれをプシュプシュとスプレーしています。これがけっこう効く。あとひと手間加えて化粧水にすると良いそうだけれど、刺され役の私はもっぱら虫刺されに活用中。

ドクダミの花はかわいいが摘んできて飾るにはちょっとくさい。このにおいが蚊よけにも効くとか。